昨年の関東ブルーベリー農園視察シリーズ 

【オンラインセミナー3期生募集】
■入門編オンライン3か月コース
締切12月31日 残席6名のみ

■農園開設編オンライン6か月コース
締切1月31日 残席9名のみ
開講中、いますぐ受講できます!
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

先日投稿した栃木、福島の観光農園視察シリーズ(このブログ後半参照)がとても好評でたくさんの方に読んでいただいています。

せっかくですので、昨年2021年秋に視察したブログのリンクを下記の通り掲載しますので、ぜひご覧くださいませ。

昨年は神奈川、千葉、茨城の8件を訪問しました。
但し、藤沢ブルーベリーについては、諸事情により削除しています。

①川戸農園(横浜市)

②藤沢ブルーベリー(藤沢市)

③ミヤコブルーベリー狩り園(相模原市)

④Blueberry Hills あつぎ(厚木市)

⑤千葉県富里市の農園

⑥エクスファーム(東金市)

⑦さくらノームブルーベリーガーデン(佐倉市)

⑧(番外編)大関ナーセリー(茨城県土浦市)

—————(以下2022年版)————————————————

毎年秋にセミナー受講生、「最強の農起業」の読者が開園されたブルーベリー農園を訪ねています。

昨年は、神奈川・千葉・茨城でしたが、今年はもう少し北に足を延ばしてきました。
今年は10月末に栃木・福島のブルーベリー農園を5件訪問、農園長:森井、新入社員:生田と私の3人で訪ねました。

これまで5回シリーズでレポートしましたが、今回は総集編としてリンク先を一覧にしましたのでぜひご覧ください。
各農園が今後益々発展されることを願ってやみません。

【訪問先のリンク↓↓↓↓】

①ブルーベリーファーム・ウエキ(栃木県矢板市)

②ブルーベリー・マシコ(仮称、栃木県益子町)

③あしかがブルーベリー感動農園(栃木県足利市)

④ブルーベリーファームいわき(福島県いわき市)

⑤ベリーズパーク郡山(福島県郡山市)