【連載①】栃木・福島のブルーベリー農園視察シリーズ ~ブルーベリーファームウエキ~

【オンラインセミナー3期生募集】
■入門編オンライン3か月コース
ご要望多数につき、3次募集決定!限定20名のみ

■農園開設編オンライン6か月コース
開講中、いますぐ受講できます!
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

10月末に栃木・福島のブルーベリー農園を視察してきました。
昨年は、神奈川・千葉・茨城でしたが、今年はもう少し北に足を延ばしてきました。

今年は、農園長:森井、新入社員:生田と私の3人で5件視察しました。
今回は5回シリーズの1回目。

栃木県矢板市の「ブルーベリーファームウエキ→ホームページへ

↑ブルーベリー観光農園としては、施設がとっても充実しています。

ご覧のように自宅を兼ねた建物の1階が休憩施設となっています。
ホントに清潔感のあるリゾート感たっぷりの施設です。
そこで提供されるブルーベリー・スイーツは、さぞかし美味しいのでは。
ブルーベリー狩り期間の営業なので、ぜひ夏に伺ってみたいものです。

 

↑ これがハイブッシュ系の畑

右の二人が植木さんご夫妻。

 

↑ こちらラビットアイ系 一部地植のブルーベリーもあります。

養液栽培、地植えとも生育は十分。

見習うべき点がいっぱい、特にハイブッシュ系の生育は素晴らしかった。

 

↑ 最後に記念撮影。施設が立派なので、写真も絵になる。

拙著「最強の農起業!」がきっかとなり、開園に踏み切ったそうです。

お二人とも本業をお持ちで、夏季のみ副業的に開園されています。
お忙しい中、様々な情報交換させてもらい、ありがとうございました。

個人的には、シーズン初めの6月が大粒ゴロゴロでおススメだと思います。
北関東にお住まいの方ぜひ足を運んでみてください。

連載第2回は栃木県益子町の金子さんの農園 →コチラへ