【連載②】栃木・福島のブルーベリー農園視察シリーズ ~ブルーベリーマシコ~

【オンラインセミナー3期生募集】
■入門編オンライン3か月コース
ご要望多数につき、3次募集決定!限定20名のみ

■農園開設編オンライン6か月コース
開講中、いますぐ受講できます!
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

10月末に栃木・福島のブルーベリー農園を視察してきました。
昨年は、神奈川・千葉・茨城でしたが、今年はもう少し北に足を延ばしてきました。

今年は、農園長:森井、新入社員:生田と私の3人で5件視察しました。
今回は5回シリーズの2回目。
1回目「ブルーベリーファームウエキ」の記事は →コチラへ

栃木県益子町の「ブルーベリー・マシコ」(仮称?)2023年6月開園予定

Instagramのアカウントは →コチラへ(金子家の農企業)

↑ご自宅の庭で約1000本を育成中

これから大きなポットに鉢上げして来年6月オープンをめざします。
生育は順調でした。自宅前は目が良く届くのでいいですね。
愛情がたっぷり注がれている印象を受けました。

 

↑ 右のお二人が金子さんご夫妻。

オンライン1期生の受講生さんで、受講中に脱サラを決意して開業準備入りました。

まったく縁もゆかりもない場所に引っ越しをされて、開業をめざすことは相当な覚悟が必要だったでしょう。

しかしながら、お話しする中で「決断してよかった、開園に向けて順調に進んでいて幸せです」と
おっしゃってくださって本当に嬉しかった。

開園後は、栽培・施設関係をご主人が、集客・マーケティング・飲食関係は奥様という役割分担と聞いています。

 

↑ 最後に動画撮影させていただきました。

まったく見知らぬ土地で農地を探して、引越しをされるまでの体験談を語ってもらいました。
それなりに手間暇かかったはずなのに、それも楽しみながらできた、、、、

普通は愚痴のひとつも出てきそうですが、すべて前向きに捉えている点が素晴らしく、お話を伺てこちらが元気もらいました。

ちなみに撮影した動画は、「農園開設編オンライン6か月コース」の中で公開しています。
農地探し体験談は金子さんの他にも2人が語っていますので、よろしければ受講してください。

北関東にお住まいの方は、来年ニューオープンの金子さんの農園にぜひ足を運んでください。

次回3回目は
「あしかがブルーベリー感動農園」 →コチラへ