【関東視察⑥】エクスファーム

【オンライン農園講座2期生募集中】

「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
農園開設編:申込受付中!受講期間は6か月間↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内

 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

10月下旬にセミナー受講生及びコンサルティングを受けて開園されている方の中で神奈川・千葉の農園を視察してきましたのでレポートします。

 

6回目は千葉県東金市のエクスファーム → ホームページへ

オーナーの宇井さんは、2017年発売の書籍「最強の農起業!」を即購入いただき、
その後、セミナーすべてに参加。今では「体験談」としてセミナーにも参画してもらっています。

開園は、昨年ですが、2年目の今年は、お客様も増えて手ごたえを感じたそうです。

現在は、家族の手伝いもありますが、3人のパパ友の強力な応援のもと、運営されています。

宇井さん自身は、まだ仕事と掛け持ちのため、土日のみ農園に出勤、平日はご両親が運営されているそうです。

↑ 左から農園長:森井、私、オーナーの宇井さん

 

 

↑ 畑の中の様子

 

 

↑ 防風ネットの設置などはすべてパパ友と4人でセルフビルドでやったそうです。

セルフビルドだと手間はかかりますが、コスト的には半分以下で済むそうです。

 

 

↑ 右側は、コストコで購入して組み立てた小屋。

 

宇井さん曰く、「早くブルーベリー観光農園1本でやっていきたい」と脱サラして完全移行することへの
意気込みを聞かせてもらいました。

当日も午後から有休とってご対応いただき、感謝です。