【関東視察②】藤沢ブルーベリー

【オンライン農園講座2期生募集中】

「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
農園開設編:申込受付中!受講期間は6か月間↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内

 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

10月下旬にセミナー受講生及びコンサルティングを受けて開園されている方の中で神奈川・千葉の農園を視察してきましたのでレポートします。

 

1回目は神奈川藤沢市の藤沢ブルーベリー → ホームページへ

ここは栽培本数がなんと2000本。

2000本のブルーベリーが所狭しとキレイに整列しています。

大半は、露地栽培ですが、一部ハウス栽培もあり。

既存品種だけでなく、新品種も多数そろえています。

 

↑ スタッフ総出でお出迎えしてもらいました。

ありがとうございます。

 

 

↑ これはキッチンカー

シーズン中は大活躍ですね。

 

写真にはないですが、こどもさんが遊ぶ遊具やプールもあって、中にはブルーベリー狩りそっちのけで遊具やプールで遊ぶこどもも多いと聞きました。

 

お話に夢中になっていて、写真が少なくてすいません。

今年が2シーズン目で、お客様も増えたようですが、なんせ2000本あると収穫量は半端ない。

果実が余り気味で、収穫できずに無題にしてしまった果実もたくさんあったと聞きました。

来年は、集客に力を入れて頑張ってほしいです。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。