【連載④】栃木・福島のブルーベリー農園視察シリーズ ~ブルーベリーファームいわき~

【オンラインセミナー3期生募集】
■入門編オンライン3か月コース
ご要望多数につき、3次募集決定!限定20名のみ

■農園開設編オンライン6か月コース
開講中、いますぐ受講できます!
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

10月末に栃木・福島のブルーベリー農園を視察してきました。
昨年は、神奈川・千葉・茨城でしたが、今年はもう少し北に足を延ばしてきました。

今年は、農園長:森井、新入社員:生田と私の3人で5件視察しました。
今回は5回シリーズの4回目。

福島県いわき市の「ブルーベリーファームいわき→ Instagramへ

オーナーの渡邊さんは、オンラインセミナー2期生でまだつい先日までセミナー受講生でしたが、いち早く決断され
藤沢ブルーベリーファームで研修を積んで、地元いわきで開園する予定。

渡邊さんには、動画で農地探し体験談を収録させてもらました。体験だでなく、事業計画書を開示して、将来の夢も語ってもらいました。
この動画は「農園開設編オンライン6か月コース」でご覧になれます。

約1000本ほど栽培を開始していますが、オープンは2024年夏の予定です。
いわきの海岸に近く、海風を感じるブルーベリー農園、地元の人が夏に集えるような農園をめざしています。

↑ 海岸まで直線距離で1kmほどでしょうか、海風感じる、、、

夏なら潮の匂いのするブルーベリー観光農園。

 

↑ まだ栽培開始して半年しかたっていませんが、生育は極めて順調。
このあたりは、地下水がキレイで豊富なのもひとつの要因か。

 

↑ 近くの海の様子。 虹が、、、

 

↑ 右がオーナーの渡邊さん

確か一昨年夏に「最強の農起業」を読んだ後、ブルーベリー狩りにお越しになり、
そのときのブルーベリーの美味しさに感動して、決断したようです。

もともと脱サラして、飲食店での独立をめざして神奈川で修行中でしたが、コロナ禍に見舞われ断念。
そんな中、コロナ禍でも力強いビジネスモデルのブルーベリー観光農園に魅力を感じたことがきっかけ。

渡邊さんは、思い切りもいいですが、お礼など気配りも素晴らしく、成功されることをココロから願っています。

 地元いわきに戻り、復興の意味合いもあり、夏に地元の人が集える「海の家」のような施設にしたい、、、そんな夢のスタートライン
  に立ったわけです。

次回5回目(最終回)「ベリーズパーク郡山」→コチラへ