【連載③】栃木・福島のブルーベリー農園視察シリーズ ~あしかがブルーベリー感動農園~

【オンラインセミナー3期生募集】
■入門編オンライン3か月コース
ご要望多数につき、3次募集決定!限定20名のみ

■農園開設編オンライン6か月コース
開講中、いますぐ受講できます!
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

10月末に栃木・福島のブルーベリー農園を視察してきました。
昨年は、神奈川・千葉・茨城でしたが、今年はもう少し北に足を延ばしてきました。

今年は、農園長:森井、新入社員:生田と私の3人で5件視察しました。
今回は5回シリーズの3回目。

栃木県足利市の「あしかがブルーベリー感動農園→ アメブロへ

————————————————————–
ちなみに
1回目「ブルーベリーファームウエキ」→コチラへ
2回目「ブルーベリー・マシコ」→コチラへ
—————————————————————-

あしかが感動農園さんは、確か約1000本ほど栽培されています。

昨年今年とプレオープンされました。
これから法律上の問題をクリアしながら、休憩所、駐車場の整備をして、間に合えば来年本格オープンを目指しています。

アクセスも便利な里山で、うちの農園の立地条件とよく似ています。

昨年は、雹の被害によって収穫量が極端に少なく、思うような実績が残せなかったようですが、
今年は想定外に収穫に恵まれ、豊作だったようです。

 

↑ ハイブッシュ系、ラビットアイ系とも生育は極めて順調でした。十分です。

 

↑ 真ん中がオーナーの井上さん

井上さんは、書籍「最強の農起業」の初版時に購読してくださり、すぐにセミナー受講で何度となく岡崎まで
足を運んでくれました。

とても研究熱心な方で、目標に向かって着実に進んでいます。
農地探しや活用法の問題も解決の目処が立ちつつあり、幾多のハードルを乗り越えたことは素晴らしい。

農園名に「感動」がついていますが、その期待に応えられる農園になることを願っています。

次回第4回は「ブルーベリーファームいわき」→コチラへ