【連載⑤】栃木・福島のブルーベリー農園視察シリーズ ~ベリーズパーク郡山~

【オンラインセミナー3期生募集】
■入門編オンライン3か月コース
ご要望多数につき、3次募集決定!限定20名のみ

■農園開設編オンライン6か月コース
開講中、いますぐ受講できます!
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

10月末に栃木・福島のブルーベリー農園を視察してきました。
昨年は、神奈川・千葉・茨城でしたが、今年はもう少し北に足を延ばしてきました。

今年は、農園長:森井、新入社員:生田と私の3人で5件視察しました。
今回は5回シリーズの5回目、最終回。

福島県郡山市の「ベリーズパーク郡山→ ホームページへ

オーナーの城さんは、オンライン化する前のセミナー受講生さんです。

ホントに情熱溢れるガッツのある女性農園主です。

城さんは、主婦(旦那さんと3人のこどもさん)で家事をしながら、栽培関係はもちろん、飲食、集客、農園での力仕事をほぼすべて自分一人でこなしているスーパーウーマンでホントに頭が下がります。

まだまだ課題は多いようですが、手を休めることなく、前進し続ける姿勢は素晴らしいです。

残念ながら、記念撮影を忘れてしまいました。
彼女と農園の様子は、上述ホームページからご覧になれます。

 

↑ 受付とスイーツ注文窓口

 

↑ 奥はハウス、手前がブラックベリー、ラズベリー

 

↑ ブルーベリーの生育はとても良好です。

驚くのは、品種が100種類ほどあるのではないでしょうか?

福島に適合した品種を選抜していくのでしょう。

完成形は2,3年後でしょうか、楽しみでなりません。