もっとも遅くまで開花しているブルーベリーは何か

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

とかく早く生育する早熟・極早生品種ばかりを紹介してしまいますが、時には晩生の品種も紹介したい。

ブルーベリーの開花は98%くらい終了していますが、まだ一部開花している品種があります。

というわけで、今回はもっとも遅くまで開花している5品種紹介します。

 

 

↑ コロンブス

これがイチバン目立ちます。まだまだよく咲いてます。

コロンブスは、とにかく開花時期が長い。そして熟期も長い。

7月10日前後から8月盆過ぎ迄、実に6週間も楽しませてくれる。

 

コロンブスは、開花期間長い=熟期長い、だが

熟期が長い品種が、開花期間は短い品種は以下3品種がある。

ティフブルーメンデイトバルドウィン

ブルーベリーは実に品種によって個性的です。

 

 

 

↑ ノビリス

花がまだ残っている。

上述のコロンブスと違うのは、熟期がお盆で終わってしまうこと。

意外に早く落果してしまう。

 

 

 

↑ ラヒ

最晩成の代表格ラヒ。

コロンブスと同じく、開花も熟期も長い。

ただ違のは、開花期はほぼ同じだが、熟期はラヒの方が10日ほど遅い。後ろにずれている。

ラヒは、お盆過ぎてもしっかり実を付けて、最後の最後まで楽しませてくれる頼りになる存在。

 

 

 

↑ マル

この品種も結構咲いていて、ミツバチも来ています。

熟期が意外に短く、お盆で終わってしまいます。

 

 

 

 

↑ オクラッカニー

これもマル同様にお盆で終わってしまいます。