【目にいいだけじゃない!効能】ブルーベリー9つの魅力④

【オンライン農園講座2期生募集中】

「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
農園開設編:申込受付中!↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内

 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

ブルーベリー9つの魅力4回目は

目にいいだけじゃない!効能です。

その効能についてお話しします。

 

知られざるブルーベリーの魅力を熱く語ります。       ~情熱・脱サラファーマーの悠悠ライフ~

こんなに大粒で美味しいブルーベリー、実は目にも体にも良いフルーツなんです。

 

「ブルーベリーファームおかざき」を訪れるお客様の中で、ある程度ご年配の方は、「目にいいから」とおっしゃって来られます。

 

ブルーベリー狩りはされずに、生果やジャム、ジュースなどを買って帰られる方も多いです。特にジュースは寝る前に飲むと朝起きて眼がよく見えるようになったと、喜んで何度買いに来てくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

◆本当に目に良いの?

ブルーベリーにはアントシアニン色素が含まれていて、これによって視力改善効果があります。具体的には網膜の光に対する反応が高まり、目がすっきりしてよく見えます。

 

◆毎日食べた方がいいのか?

食べて4時間くらいがもっとも効果があり、24時間後には効果がなくなります。従ってできるだけ毎日食べた方がいいです。

 

◆毎日どの位食べるのか?

生果なら40g以上(20~30粒)、ジャムなら30gくらい

 

◆目以外にも効能はあるの?

日本では特に目に良いという効能が広く知られていますが、世界的には抗酸化作用の最も強いフルーツ・野菜の1位、それがブルーベリーとして有名です。従って、アンチエージング、成人病予防に効果があると言われています。

詳しくはブルーベリーの基礎知識もご案下さい →コチラへ

 

この他、食物繊維が多いなどその効能ははかり知れないものがまだまだたくさんあります。欧州では医薬品としても採用されており、薬の成分に使われています。

また果実だけでなく葉にもまったく同じ成分があることも、宮崎大学の研究からわかっており、葉も有効利用される研究が進んでいます。たとえば紅茶なんか面白いかも。

 

ネットを検索すると、健康、長生き、食品などのワードで検索していくと「おススメ食品」としてブルーベリーは必ずピックアップされています。

また最近は、ブルーベリーの成分が新型コロナウイルスを無害化するという研究結果も発表され、にわかに注目を集めています。
詳しくは → コチラへ

 

美味しいだけじゃなく、効能も素晴らしいので「奇跡のフルーツ」なんていう表現を使う方もいらっしゃいます。

 

こんなブルーベリーをいつもお腹一杯食べられる僕は本当に幸せものです。

 

次回は「加工しやすい!スイーツと相性抜群」です。お楽しみに