雨に弱い(裂果しやすい)ランキング ~ブルーベリーの品種なんでもランキングVol.6~

ブルーベリーには、雨が降り続くと裂果する品種がある。ただ下記のように系統や品種で様々だ。

  • ノーザンハイブッシュ系 裂果はない。
  • サザンハイブッシュ系 オニールスターリベールを除き裂果はない。
  • ラビットアイ系 基本的にすべての品種は裂果する。

裂果するとこの状態になる↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

この雨に弱い(裂果しやすい)ランキングでは、ラビットアイ系に限定してお伝えする。
上述の通り、ラビットアイ系は、基本的にはすべて裂果するが、その中でも裂果の程度にはかなりの差がある。1日くらいの雨なら割れない品種もあれば、少しのにわか雨でも割れてしまうのものある。

ランキングをお知らせする前に、裂果しやすいタイプと裂果しにくいタイプを私なりに層別してみた。

■裂果しやすいタイプ

この写真は、バルドウィン。ご覧のようにブドウのように果実が房なりする。

裂果しやすい品種に共通しているのは、この房なりするタイプ。推測だが房なりすると水分を溜め込みやすく、雨が上がってもなかなか乾きにくいから割れやすい? のではないかと考えている。

 

■裂果しにくいタイプ

写真はラヒ。ご覧のように「裂果しやすい」タイプの房なりとは逆に、パラパラとなっている。

風通しが良く、雨上がりにもすぐに乾くからではないか。

 

【雨に弱い・裂果しやすいランキング】

ラビットアイ系は私なりにA~Dの4ランク格付けしています。

 A:強い、B:並、C:弱い、D:かなり弱い 

このページではA及びBランクをお伝えします。

■D ランク

順位付けはしておりませんので、ご了承ください。

●ウィトゥ

●クライマックス

●フクベリー

●バルドウィン

 

■Cランク

●ブライトウエル

●ティフブルー

●オクラッカニー

雨に強いランキングへ

 

「なんでもランキング」一覧に戻る