【2月12日現在】春めく、ブルーベリー畑の様子

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

今年も春は早そうですね。

1月こそ、大寒波が2回ほどやってきましたが、それ以外はへ平年並み以上の暖かさ、2月も引き続き暖かな陽気に包まれています。

今年も寒さに十分当たって、暖かな日も多いので、いわゆる休眠打破がスムーズで、ブルーベリーの季節も早いのではないかと考えています。

春めくブルーベリー畑の様子をご覧ください。

 

主にブルーベリーの蕾を生長をお見せします。

 

 

 

中には、こんな気の早いものもありますが、基本的には硬かった蕾(花芽)がかなり大きくなってきています。

 

年末時の3倍くらい大きくなっている感じ。

 

 

 

↑ノーザンハイブッシュ系レカ

 

これはまだ硬いですね。

 

日本一詳しい品種解説 →レカ

 

 

↑サザンハイブッシュ系ニューハノーバー

 

サザン系は結構、膨らんできました。

 

日本一詳しい品種解説 →ニューハノーバー

 

 

↑ラビットアイ系タイタン

ラビットアイ系はまだ硬いですが、7月上旬に成熟する品種は膨らみ始めています。

日本一詳しい品種解説 →タイタン

 

 

 

↑ラビットアイ系ブライトウエル

これも一気に膨らんできた感じ。

日本一詳しい品種解説 →ブライトウエル

 

 

 

ラビットアイ系バルドウィン

 

写真がないですが年末に比べると3-4倍の大きさ

 

 

 

ラビットアイ系ラヒ

 

ラヒは本来もっと小さい花芽ですが、大きくなってきています。

 

寒さに十分当たったからでしょうか。花芽の生育は旺盛。