【今が適期】ブルーベリー剪定法をご覧ください。

■農園見学会のご案内

1月21日(日)2回開催→各回残席4名
前回11月開催は大変な人気で多数の方が参加できず、追加開催します。詳細は→コチラへ

■セミナー締切迫る・1月31日〆
ブルーベリー観光農園で起業するための最重要・必須コース


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

冬は剪定の時期です。

下の写真の様に寒さとともに花芽がしっかり膨らんできます。

これはミスティという品種ですが、花芽の大きな品種です。
わかりやすいように、この写真を掲載しましたが、もっと花芽の小さい品種もあります。

今冬は12月が暖かく、花芽がしっかり成長するのが遅れましたが、年が明けてようやく膨らんできました。

ということで剪定時期です。
急ぐ必要はないですが、冬に間に剪定してやりましょう。

剪定作業のマニュアルを以下掲載しますので、ご覧になってください。

【ブルーベリー剪定法マニュアル(動画もあり)

ブルーベリーの手入れで最も重要な作業が剪定です。この農園で実践している剪定法を整理して下記リンクにまとめました。動画で解説もしていますのでご覧ください。

自宅の庭やベランダで趣味程度で育てている方は「ご家庭編」、プロ農家を含め本格的な栽培をめざしている方は「ちょっとプロ編」、そして最後に動画解説を用意しました。

下記リンクを開くか、剪定作業のサイトをご覧ください。→剪定作業サイトへ

■剪定法(ご家庭編①)

■剪定法(ご家庭編②)

■剪定法(ちょっとプロ編①)

■剪定法(ちょっとプロ編②)

■早春の2次剪定・摘花作業(前編)

■早春の2次剪定・摘花作業(後編)

■【YouTube】剪定を動画で解説