移動式(出張)観光農園という新しいスタイル

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

ほとんどのブルーベリー観光農園は閉園しました。

まだやっているところは、東北と北海道くらいでしょうか。

今日紹介するのは、岩手でブルーベリー観光農園をやっている小森さん。

小森さんとは、確か5,6年前のセミナーでお会いしたのが初めてだったと記憶しています。

当時、震災復興のために気仙沼に「ブルーベリーハウス気仙沼」を立ち上げていたので、岩手から小森さんが何度か応援に駆けつけてくれてとても助かりました。

その小森さんが、岩手で念願の観光農園を始めたのですが、これが斬新な観光農園です。

著書「最強の農起業」の中にも少しだけ触れましたが、この栽培法はポット栽培のため移動が可能です。

だから、移動式(出張)観光農園も可能だ、、、と。

 

そうです。小森さんは日本初になるのでしょうか、

移動式(出張)ブルーベリー観光農園を始めました。

小森さんは、秋田の熊谷さん、福島の城さんと3人で「チームブルーベリー東北」を結成して、東北地方にブルーベリー観光農園を根付かせようとしています。

その小森さんが、出張観光農園を動画にしてYouTubeにアップしていますので紹介します。

敷地などの制約から、うちの農園のようなスタイルの観光農園ではなく、

幼稚園、福祉施設、イベント会場などへの移動式(出張)観光農園やビルの屋上などを活用した観光農園など発想を変えれば多様な観光農園が考えられます。

 

【オンライン農園講座2期生募集中】

「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
入門編:開講中、8月31日迄申込受付
農園開設編:10月開講、9月18日から受付開始↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内