【成功事例】活躍するセミナー修了生3人を紹介
【オンラインセミナー第5期募集案内】
農園開設編オンライン6か月コース 2次募集受付中 ~10月31日迄
残席3名 満席になり次第受付終了
↑↑詳しくはクリック
こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。
セミナー修了生3人の活躍をお伝えします。
マイナビ農業の記事、Instagram及び私のコメントを添えて紹介します。
【3人の特長】
・千葉の宇井さん →サラリーマンと二刀流
・富山の向中野さん →地方の手厚い行政支援
・栃木の金子さんご夫妻 →地方移住という選択
それでは3人を紹介、またリンクを開いていただくとさらに詳しい解説がご覧いただけます。
①千葉の東金ジャンボブルーベリーの園主:宇井さん
ホームページ →コチラへ
2017年のセミナー受講生で農園開設編、集客編をすべて受講。
当時はセミナーは会場開催でしたので、何度も岡崎まで足を運んでいただきました。
とても熱心な方で、受講されるときにはすでに「起業・開園」を決意されていました。
その後、、、、
2018年ブルーベリー栽培開始
2020年6月開園
1年目の売上は100万円余りでしたが、その後様々な施策を展開して年々売り上げを伸ばし
5年目の今年の売上は1600万円、お客様8000人(営業日はたった48日)
宇井さんがスゴイのは、生産性の高さで1日当たりの売上や全体の集客数はうちの農園を上回っています。
この実績を私のようにブルーベリー専業ではなく、サラリーマンを辞めずに仕事を続けながら兼業で農業にも取り組む
二刀流でやっていること。
ブルーベリー専業、サラリーマンとの二刀流にはそれぞれメリット・デメリットがありますが、
私のように必ずしも脱サラ→起業する必要はなく、宇井さんのように兼業・副業としても十分にやっていけるお手本です。
この成功までの軌跡やノウハウを農園開設編6か月コースでは独占で動画公開しています。
宇井さんが自ら制作した動画でお伝えをします。
→農園開設編6か月コースの専用サイトへ
それでは宇井さんの活躍ぶりをマイナビ農業の記事にてご覧ください。
②富山:むかいさんちの農園 園主:向中野さん
2人目は地方で人口は少ないながらも手厚い行政の支援を受けながら成功している事例を紹介。
2017年富山で「むかいさんちの農園」を開園した向中野さんです。
おそらく10年ほど前のセミナーに参加くださり、当時はオンラインではなく会場開催でしたので富山から何度も足を運んでくださいました。
その後、先輩の体験談としてセミナーにも登壇してもらいました。
向中野さんは、手厚い行政支援を受けながら成功に至った経緯がマイナビ農業の記事になっていますので紹介します。
地域によって支援はことなりますが、行政と上手く付き合えれば大きな支えになります。
それでは、富山の向中野さんの記事をご覧ください。
③栃木・ブルーベリーと里山と 園主:金子さん夫妻
地方移住の選択、ブルーベリー観光農園を起業、家族で過ごす時間が増えて幸せ実現
→「ブルーベリーと里山と」ホームページへ
金子さんご夫妻は2020年オンライン1期生。
都会でのサラリーマン生活では、家族と過ごす時間が限られ限界を感じ、思い切って地方に移住。
念願だった農業で起業、とりわけブルーベリー観光農園に魅力を感じ開園」
地元からも多大なバックアップを受け、栃木県の移住成功事例として取り上げられています。
笑顔があふれるインスタグラムの投稿をご覧ください。
→コチラへ