【速報】一番果発見!予想通りの日付と品種でした。

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

一番果がいつ頃になるのか、そしてその品種は?

いつも予想するのですが、今年は5月15日前後でジュエルではないか、と考えていました。

的中! 本日5月15日(土)ジュエルで一番果発見しました。

→ジュエルの品種解説ページへ

なぜ、5月15日前後でジュエルと予想していたかというと以下の2点から

①過去最速が2018年で5月17日でした。それよりもさらに生育が速かったため。
②品種名は、今年はジュエルの生育が極めて順調で、一番果候補の最有力でした。

過去最遅は2011年の6月1日ですから、それに比べれば2週間以上早いわけです。

過去の一番果の日付と品種名をご覧になりたい方は →コチラへ

では写真をご覧ください。

 

↑ 昨日ピンク色でしたが、しっかり色づきました。

 

 

 

↑ これは別のジュエル、ちょっと傷んでいるかも

 

 

 

↑ 上の2つの写真は、ピンク色で明日にはしっかり色づく予定。

これから1週間はチラホラ程度に色づいていきます。

2週間後からは一気に色づきが加速していきます。

次は、オニールが来そうな気配です。

 

6月1日オープン(予約は5月26日から)↓↓↓

ブルーベリー狩り案内と予約へ

 

入門編7月開講(申込み6月下旬)↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内