地元の中学1年生が学区探検にきました。

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

昨日は、地元の岡崎市立東海中学校の1年生の学区探検

 

1年生が総勢137名ですが、そのうちの49名がこの農園を訪問。

 

訪問先は、先生が決めるわけではなく、生徒たちが自分で決めるのですが、そう考えるとうちの人気はスゴイ!

 

生徒の1/3以上がここに希望してきてる。

 

理由を聞いてみると

 

ブルーベリーに興味がある

ブルーベリーを食べてみたい

テレビによく出るから

 

と様々ですが、、、

 

 

49名が2回に分けてきます。

 

ただ来るなり何も挨拶無しに入ってきたので

 

僕の講話の始まりは、

 

「人の家や仕事場を訪ねる時は、必ず挨拶をして、よろしくお願いします、といのが礼儀だ」と苦言をさすと

 

みんなびっくりして、そのあとのムードが引き締まりました。

 

こんな厳しいおじさんもいないと、、、、(笑)

 

 

あとはビデオを見せながら、農園紹介、僕の考え方を伝えました。

 

 

後半は、畑に出てブルーベリー栽培の現場を見学

 

 

お弁当も食べて、これにて終了。

 

これからの日本を支えていくわけだから、、、

 

最後はこれで締めくくり

 

「好きな仕事があなたの人生を変える」

 

これからは、いやいややらされる仕事ではなく、自分の好きなこと、やりたいことを仕事にして、自分の能力を最大限発揮してほしい。

 

そうすることによって、日本は豊かでいられるし、自分も幸せになれると、、、いつもの調子ではなしました。

 

こころから、好きなことを仕事にして、自分らしく生きてほしいなぁと思い、一生懸命伝えました。