8月ぶりに講演しました!

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

7日(水)に久々に講演させていただきました。

今年2月に登壇させていただいて以来、8月ぶりです。

3月の講演から中止が続出、4月以降はお話さえない状態で、コロナの影響大です。

 

そんな中で、夏にお話しいただきましたが、今回も中止の覚悟をしていましたが、幸いにもオンラインでなく、会場でお話しさせてもらいました。

 

 

 

場所は、長野県松川町

100件ほどの観光農園が集まっている場所は、全国的にも珍しいかと思います。

 

 

 

このようなテーマでお伝えさせてもらいました。

 

 

久々で緊張感からか、結構早口でしゃべってしまって、心配でしたが、とても勉強になったと参加者からお言葉いただき、安心しました。

 

観光農園をされている方が多いからでしょうか、眠っている方はいなかった。みなさん真剣に聞いもらえました。

 

それと最後に、、、

 

長野県松川町は気候が穏やかだからでしょうか。

 

みなさん穏やかな方で、暮らしやすい街だと実感しました。

 

役所の農業振興課の女性が農水省から出向しているキャリアの方でしたが、霞が関から松川町に引っ越しして寿命が10年延びました。

 

と言っていたのが象徴するように素敵な町でした。

 

この時期は、リンゴ狩り、梨狩りなど秋の味覚で松川町を訪れて下さい。