【一番果と認定】オニールとジュエル

【6月8日ブルーベリー狩り開幕】予約は5月25日(土)21時~

■メルマガ登録■(ご来園時に100円クーポン進呈)
 ブルーベリー狩り、セミナー情報満載 週1回配信

———————–

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

ユーリカやOPIは従来品種よりもかなり早く成熟しますが、この農園では従来品種の色づきを見てオープン日を決めています。

18日が29度まど気温が上がったせいか、極早生のオニールとジュエルで成熟を確認しました。

一番果として認定します。

 

↑ オニール

 

↑ ジュエル

【過去の一番果】

年々温暖化していることがよくわかります。
一番果の出現が最近10年ではかなり早まっていることがわかります。

2008年 5月29日 レカ、プル、ヌイ
2009年 5月27日 オニール、パルメット、リベール
2010年 5月28日  スパルタン
2011年 6月1日 オニール、ヌイ
2012年 5月31日 スパルタン
2013年 5月25日 ヌイ
2014年 5月26日 オニール
2015年 5月19日 ジュエル
2016年 5月18日 ジュエル
2017年 5月25日 ジュエル
2018年 5月17日 オニール
2019年 5月24日 オニール
2020年 5月25日 フロリダスター、オニール、ジュエル、パルメット
2021年 5月15日 ジュエル
2022年 5月18日 ミレニア
2023年 5月10日 ジュエル
2024年 5月19日 ジュエル

 

【今年は生育スピードは】
3月が低温で平年並みになったのですが、4月以降はまた高温傾向で平年よりも早まってきました。
グランドオープンは6月8日(土)に変更ありませんが、メルマガ会員限定でもう少し早めにプレオープンする可能性があります。