入門編から受講すべきか、それとも農園開設編からでも大丈夫か。

【オンラインセミナー3期生募集】
■入門編オンライン3か月コース
ご要望多数につき、3次募集決定!11月25日から受付開始

■農園開設編オンライン6か月コース
開講中、いますぐ受講できます!
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

ご要望が多いため、入門編オンライン3か月コースの3次募集が始めりますが、よくある質問についてお答えします。

入門編3次募集開始は11月25日(金)から、詳しくは下記リンク参照

 →コチラへ

よくある質問は

入門編から始めるべきか、それとも
農園開設編からでも構わないか?

という質問です。

まずは下表をご覧いただき、ザっと位置づけ理解ください。

 

■入門編と農園開設編の違い

●入門編オンライン3か月コース

まったくの農業・ブルーベリー初心者向けに「知る」ことを目的につくった講座。
ある意味、こどもでも理解できるような基礎的なところも含めて解説。
ただ、「知る」ことが目的なので、入門編だけで農園を開設することは困難。

●農園開設編オンライン6か月コース

入門編が「知る」ことが目的だったのに対して、農園開設編は「アクションにつなげる」ことが目的。
人気農園にするために何が必要で何をしなければならないのかを具体的に解説。そのためカリキュラムは多岐に渡り
6か月間かけて、何をすべきなのか学んでいきます。

 

■入門編or農園開設編のどちらから受講すべきか?

●入門編から受講がおススメな方

・興味関心はあるが、事業化すべきかどうか迷っている方
・とにかく情報収集をして、事業化に向けステップを進めるか、否かを判断したい方
・農業未経験者で、とにかく不安なので、少しづつステップアップしていきたい方

●農園開設編からの受講でも大丈夫な方

・「最強の農起業!」を読まれて事業化をかなり前向きに考えている方。
・1年以内に栽培開始したい、3年後を目処に観光農園としてオープンしたい方
・農業は未経験でも、やる気満々、是が非でも事業化したい方
→やる気十分で、早々に事業化したい場合は、入門編はスキップして農園開設編からの受講をおススメします。
そういう方にとっては、入門編は時間と受講料が無駄かもしれません。

 

■その他、よくある質問

【質問】農業未経験者で、入門編をスキップしていきなり農園開設編受講しても理解できますか?

【回答】ヤル気さえあればまったく問題ありません。農園開設編は、入門編の内容もかなりカバーしています。
ライブ視聴ではなく、動画配信なので、「いつでもどこでも何度でも」視聴できます。特に何度でも視聴することによって必ず理解できます。
ただ、書籍「最強の農起業!」は受講される前に最低限読んでください。理解が深まります。

 

【質問】すでにブルーベリー農園を開園されている方は、入門編を受講された方ですか?

【回答】入門編は2020年に初めて開講したまだ目新しい講座です。それまでは農園開設編からスタートでした。従いまして、入門編は歴史が浅いので、全国に100か所近くの開設されたブルーベリー観光農園のオーナーさんは誰も受講していません。みなさん農園開設編からの受講です。