セミナーのアンケート結果に驚きました。

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

3月末をもって、6か月間続けてきた
「農園開設編オンライン6か月コース」が修了します。
→専用サイトへ

ということで、受講生108名にアンケートをお願いして55名から回答がありました。

そこで、その結果に驚いています。

驚いているというのは、想定外の結果が帰ってきているからです。

【この講座で一番役立ったところはどこですか】

という質問をしたのですが、僕の予想では

お客様属性、来園のきっかけ、スイーツ、お土産はなにを買うのか、養液栽培の育て方、ブルーベリーの手入れ法、どんな農園にすべきか、立地はどこか、農地はどうして探すか、農地の活用法などなど、、、

という答えが返ってくると予想してした。

 

ところが、アンケート回答は予想に反して

実に70~80%の方が、

「企画書&事業計画書のつくり方がイチバン役立ったと。

これは驚きました。

というのは、この部分は事業採算やキャッシュフローといった「お金」の計算の部分で、かなり現実的なところです。したがって、正直ワクワクするところではないから、まさか「企画書&事業計画書」が挙げられてくるとは思いませんでした。

しかし、逆に言えば、受講生のみなさんは、夢を見て妄想しているわけではなく、現実に着手したいという思いが強いからこそ、「企画書&事業計画書」が役立つという結果になっていると考えます。

6月コースで2か月分をこの「企画書&事業計画書」に費やしたかいがありました。

一人でも多くの方が、着手して「自分らしく」歩みだしてほしいと心から願っています。

 

さて、話は変わりますが

「集客編オンライン3か月コース」は3月末で募集締切です。

まだ間に合います。現在64名が受講中。

「農園開設編オンライン6か月コース」から50名が継続受講です。

受講をご検討ください。

詳しい内容と申込みは →コチラへ