【1月20日開講】企画書&事業計画書作成編の受付開始

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

農園開設編オンライン6か月コースは、9/20~来年3月末までの6か月余りに渡り開講しています。

→農園開設編オンライン6か月コースの専用ページ

【6か月間のカリキュラム】

①農業経営基礎編パート1
②農業経営基礎編パート2
③農業経営基礎編パート3
(ここまで動画配信済)
—————————————–
④品種解説編(間違えない品種選定) 12/20 →受付終了
⑤企画書&事業計画書編パート1  来年1/20
⑥企画書&事業計画書編パート2  来年2/20

現在①~⑥まで全受講されている方が102名です。

 

さて、本題に入りますが、このブログの読者の中には、④及び⑤⑥のみオンラインで受講したい方もいらっしゃると思います。

例えば、農業経営基礎編は昨年までにすでに受講済で、品種解説編と企画書&事業計画書編だけ受講したい、、、

このような方たちのために、、、

品種解説編及び企画書&事業計画書編のみの受講可能!

【後半カリキュラム】
④品種解説編(間違えない品種選定) 12/20開講
⑤企画書&事業計画書編パート1  来年1/20開講
⑥企画書&事業計画書編パート2  来年2/20開講

 

【品種解説編】~間違えない品種選定~
12/20開講

ブルーベリーの品種は300種類以上あると言われており、毎年10品種前後が新品種としてデビューします。この中から優良品種を選択するのは至難の業で、見極める経験が必要になります。

品種選定は、スタート時点で成功の成否を分ける重要なファクターです。意外にも安易に選んでいたり、人に任せていたりというケースを多くみます。ここで品種選定を間違えると修正するのに4,5年の時間を無駄にします。

私は、栽培開始時点でお客様の数とブルーベリーの収量の需給バランスを読み間違えて、大失敗しました。それに気づいたのは開園して3,4年してからで、いまだに理想的な品種構成になっていません。

その辺の自分の失敗談を交えながら、自分がめざしている農園にするためには、どう考えてどんな品種を選定すればいいのかを解説していきます。もちろんブルーベリーとは、そもそもどんな植物でどんな特性を持っているのか、などにも言及していきます。

<主なレッスンアイテム>

・品種選定の7ステップ
・ブルーベリーの系統別の特長
・優良品種の品種別解説
(特長、メリット・デメリット、育て方の注意点など)
・目的別(観光農園、出荷、加工用)の品種の選び方
・サイズ、美味しさ、育てやすさなどのランキング。
・私のイチオシ品種紹介
・新品種導入の考え方
・ラズベリー・ブラックベリーは必要か。

 

【企画書&事業計画書編】2か月間
1月20日開講

どんな新規事業でも、「やりたい」という熱い想いや情熱がもっとも重要なのは、言うまでもありません。

しかしながら、それだけで事業が成功するわけがありません。その想いや情熱をカタチにした企画書や事業計画書が必要です。それも意欲的かつ精度の高いプランであることが、その事業の成否を分けます。

私は前職で事業計画をつくることを日常的にやっていましたので、開園前から詳細なデータの整備やプレゼン資料を作りこんでいました。ですが、まだ一度もつくったことがない方にとっては、難しく感じられるかもしれませんが、大丈夫です。わかりやすくお伝えします。

この企画書&事業計画書は、もちろん自分が事業を進めていくために欠かせないものですが、その他にも農地探し、農地の活用法、認定農業者、補助金申請、融資などの場面で行政や金融機関を説得するための、もっとも重要なプランなのです。場合によっては、奥様など身内にもとても有用な資料になります。

この講座では、初心者でもわかるようにお伝えするのはもちろんですが、一般的な講座ではありえない、ブルーベリー観光農園ならではの特殊事情(年次別収穫量や設備費、付帯設備費用など)もお伝えしながら、作成方法をレクチャーしていきます。

<主なレッスンアイテム>
・企画書、事業計画書ってなに。
・いつ、どのタイミングでつくればいいのか。
・ブルーベリー観光だから気をつけたいこと
・ブルーベリーの収穫量と計算方法は。
・入場者数、入園料をどう考えるか。
・イニシャルコスト、ランニングコストの考え方。
・必要人員と労務費の織り込み方。
・計算はエクセルで綿密に、見せ方はパワーポイントで簡潔に。
・行政、金融機関を説得するために必要なこと。

 

【申込要領】

■視聴期間と受講料

④品種解説編(間違えない品種選定)
視聴期間12/20~来年1/19
受講料33000円

⑤⑥企画書&事業計画書編パート1&2
視聴期間 来年1/20~来年3月末
受講料66000円

④⑤⑥品種解説&企画書&事業計画書編
視聴期間 12/20~来年3月末
受講料99000円 →89000円(1万円off)

■申込み期間

12月5日(土)~

■申込み

事業計画編申込み

 

→農園開設編オンライン6か月コースの専用ページ