【7月開講】入門編「成幸するブルーベリー農園講座」オンラインコースを新設します。

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

昨年だけでも250名に参加いただいた、「成幸するブルーベリー農園講座」の入門編を新設して7月に開講します。

 

それもオンラインコース限定で開講します。

◆入門編の位置づけ

 

毎秋に開催している農業経営基礎編などの「成幸するブルーベリー農園講座」は本編となります。

 

本編は、書籍「最強の農起業!」をベースに、実際に農園を開園するために、何が必要で何をしなければならないのかを農業経営基礎編、企画書&事業計画書編、集客編、剪定作業編という4つのパートに分けてお伝えしています。

 

これに対して、今回、入門編を新設した目的は2つあります。

 

1つ目は、先述の本編を受講いただいた際に、内容を十分理解するための土台を築いておくための講座であること。

 

2つ目は、農業やブルーベリー、あるいは観光農園に関心はあるが、自分にできるのか自信がないという方に、ブルーベリー、農作業、養液栽培、病害虫、事業性、働き方などを知ってもらい、自分が本当にやりたいことかどうか考えてもらうための講座であること。

 

従って、カリキュラムは誰でもわかるように専門用語でなく平易な言葉を使い、図、写真、動画を多用して初心者向けに構成しました。何か実践するというよりも、基礎知識をインプットすることが中心の講座です。

 

入門編と書くと、書籍「最強の農起業!」の内容を繰り返し説明するだけ、と思われがちですが、基本的に大半は本に書いてないことばかりだと考えてください。本はせいぜい240ページしかありませんので、基本的な部分まで書ききれませんでした。特に農業未経験者にとっては必見で、お役に立てる内容だと確信しています。

 

◆なぜオンラインコースか

インプット中心の講座であり、月初に配信した動画をいつもどこでも何度でも視聴いただくことができ、かつ参加費もお手頃価格(予定9800円×3か月)に設定し、誰でも気軽に受講できる間口を広げた講座にするにはオンラインコースが最適なため。

 

受講者同士や講師とサイト上で交流、情報交換、質問ができるオンラインサロンの機能も備えております。また月1回程度ZOOMを使てミーティングも開催をする予定です。いずれもオンラインならではのサービスです。

 

◆カリキュラム

3か月コース(月初に動画配信)

 

【1か月目】

 

ブルーベリーの基礎知識

・ブルーベリーとは、どんな植物なのか。

・ 〃  世界と日本の現況

・ 〃  ブルーベリーの魅力

・ 〃  ブルーベリー狩り観光農園の魅力

・ 〃  育て方のポイント

 

 

【2か月目】

 

画期的な栽培法と農作業

・養液栽培栽培システムの仕組み

・年間農作業と労働時間

・病害虫・鳥獣害の基礎

・品種解説

 

 

【3か月目】

 

事業性と働き方

・なぜ働く時間が短いのか

・高収益事業の仕組み

・開園すると働き方が変わる

・ 〃   生き方も変わる。

 

◆申込み開始と開講日

申込みは6月中旬

開講日は7月1日(終了9月末)

 

◆今後のオンラインコースの展開

秋開催の本編のうち下記講座はオンラインコースも併設します。

 

・農業経営基礎編

・企画書&事業計画書

 

開講は11月になる予定。

 

「成幸するブルーベリー農園講座」シリーズの概要は下記専用サイトまでお願いします。

→「成幸するブルーベリー農園講座」専用サイトへ