【超満員】企画書&事業計画書のつくり方講座レポート

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

昨日、全国から26名の方がブルーベリーファームおかざきまで足を運んでくださり、企画書&事業計画書のつくり方講座を熱心に聞いてくれました。

 

この講座は私の想定をはるかに超える人気で、26名定員の農園セミナールームがあっという間に満席となり、キャンセル待ちが4名も出るほどの人気講座になりました。

 

セミナーの専用サイトは →コチラヘ

 

 

 

このように満員で、熱気がすごく、暖房が要らないほどの盛況でした。

 

今日のコンテンツは、私が開園前に作っていた事業計画書を説明そしてそれを一体どうやってつくったのか

 

また一般論として企画書や事業計画書は、どんなスタンスで何を織り込み作成すべきか、などなどエピソードや自分なりの考え方も織り交ぜながらの3時間半、熱く語りました。

 

少しでも参加者のお役に立てたなら嬉しいのですが、なにぶん、新企画の講座でしたので、参加者の方々が満足されたかどうか、気になるところです。

 

ただ、参加者からの質問も多数いただき、関心の高さをうかがい知ることができました。

 

好きなことを仕事にするのが大前提ですが、、、

 

企画書&事業計画書をいかに精度の高いものに仕上げて策定できるか、、、、

 

これ、絶対に外せない最重要アイテムです。

 

事業計画の数字は、自分の意気込みがかなり反映されたものになります。

 

特にそれは集客、売上となって数値化されます。あとは原価をいかに精度よく織り込むか、それで、期待するような数字がはじき出せなければ諦めた方がいいかもしれません。

 

その辺を参加者のみなさんが検証され事業化の可否を判断されることを願っています。

 

今回参加できなかったか方、関心のある方は、秋に大きな会場で開催しますので、参加してください。