閉園後の作業が終盤を迎えています。

【オンラインセミナー第5期募集中】
①入門体験編オンライン40日コース 2次募集中 残席2名のみ
↑↑詳しくはクリック

②農園開設編オンライン6か月コース 9月26日21時~受付開始
 ↑↑詳しくはクリック

 


こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

8月18日に閉園して2週間がたちました。

しばらく休養してから、なかなかできなかった作業を進めています。
先週の台風で屋外作業がままならず、進捗は遅れ気味ですが、その作業も終盤です。

まずは残った果実を収穫して来期のために冷凍保存

あとは草取りと草刈り、それに台風で土手が崩れかけていたのでその修復など

以下写真でコメントします。

↑ 雨の止み間を縫って収穫作業
濡れた状態でしたので乾燥に時間がかかりましたが、なんとか作業完了
今年は少なめで90㎏ほど確保。外部から購入しなくてもギリギリ足りる状態でしょう。

 

↑ 草取りもなんとか追いついてきました。

早朝作業のおばさまたちの頑張りです。

 

↑ 土手の草刈りも終わり間際、今週で終わりそうです。