熊本の体験型農園「プレイファーム」を訪問

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

1泊2日で熊本を訪ねていました。

目的は、熊本県宇城市にある体験型農園「プレイファーム」

オーナーの野村さんは、2016年熊本地震で被災されて、自宅、納屋などが全壊された中で
翌年に「成幸するブルーベリー農園講座」に参加されました。

セミナー参加時は、「地域の人が集える農業・自然体験ができる施設」つくりをやりたいという
夢を語っていらして、それが少しずつですが実現に向かっているので現地を訪問させてもらいました。

→プレイファームさんのホームページへ

このプレイファームは、基本的にはコメつくりを通して、田植え、稲刈りなどの作業を会員さんと一緒に
年間イベントとして体験していくものです。

下のパンフレットは、その概要を表したもの。
すでに50家族ほどの会員さんがいらっしゃってにぎやかに楽しく年間行事を催行されています。

ブルーベリーは、稲作の農閑期にあたる夏場のイベントとして「ブルーベリー狩り体験」をされています。

少しずつですが、野村さんは自分の夢や理想を現実化されている情熱溢れる方でです。

 

 

野村さんと記念撮影
ヤギと遊べます。

ここがブルーベリー園。

熊本は暖かく、5月中旬にはオープンできるそうです。

今回のように全国のセミナー受講生さんが開園された農園を訪ねさせていただくことで
とても励みになります。