山梨のぶどう狩り観光農園の視察へ

【セミナー申込受付中】
ブルーベリー観光農園で起業するための最重要・必須コース

■セミナー情報メルマガ登録


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

先週、山梨県南アルプス市のフルーツ狩り観光農園

中込農園んにぶどう狩りに行ってきました。

この周辺は、ぶどう、桃の一大産地です。

まずは道の駅へ

↑ さすがに安い、量も豊富。
シャインマスカットは、年々供給量が増えてきているので毎年安くなりますが、ここ本場はさらに安い。

それでは、中込農園さん訪問↓

↑ 中込農園さんの受付

特に立派な施設のようなものは皆無。
ぶどう棚の下が受付

受付横で、ぶどうの直売もやっていましたが、加工品はありませんでした。

 

↑ リンゴ狩りもやってました。

中込農園さんは、桃、サクランボ、ぶどう、梨、リンゴなどとにかく様々な作物の観光農園
この総合力はスゴイ。

それではシャインマスカットの畑に、、、

 

↑ これがぶどう棚。

この下にパイプのイスとテーブルに腰かけていただきます。

とくにお客様が快適に過ごせるような施設はありませんが、平日にもかかわらず結構なお客様でした。

団体さんもいらしていてにぎやかでした。

スタッフの方にお話し伺いましたが、コロナの3年間は団体が一切来なくて、お客様は半減したそうですが、今年は回復しているそうです。

 

↑ シャインマスカットは、甘くて美味しかった。

緑色よりも黄色い方が熟しているのですが、黄色は甘すぎて量が食べられない。

完熟手前の緑色の方が適度な甘さでおススメです。

 

中込農園さんは、とても有名な観光農園です。

農地のため建物の規制もあり、施設としてはほとんど何もないですが、その中でこれだけ集客できていることは驚きです。

いろいろな意味で学ぶべきことが多かった。

 

最後に訪ねた日が最高に良い天気で、富士山バッチリ

どこの観光地も大袈裟ではなく90%訪日外国人でしたが、みなさん大喜びでした。

下の写真は、外国人に超有名な新倉山富士浅間神社↓↓↓↓↓