【追加投稿】小川の氾濫、畑に水なだれ込む様子の動画
■セミナー情報
8月23日の投稿が大きな反響を呼んでいるので再投稿するとともに
畑が浸水している原因となった小川の氾濫の様子を動画でご覧ください。
↑ 小川が氾濫、隣の水田から道を越水してブルーベリー畑に流れ込む様子
——-(以下8月23日投稿)——–
こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。
今シーズンは、2つの台風に泣かされた忘れられないシーズンとなってしまいました。
入園者数や売上としてもここ数年で最も悪かったコロナ禍の2020年をわずかに上回る
程度でしかありませんでした。期待値の70-80%という結果でした。
理由を自然のせいにするのも、いかがなものかと思いますが、
2つの台風で大きな被害を受けました。
1つ目は6月2日、この日はオープン日でした。
12時間で250mm以上降り、下の動画の様に畑が冠水・浸水の被害に遭いました。
60年生きて来て、初めて見る光景に呆然と立ち尽くしました。
それでも冠水・浸水していたのは3-4時間程度で、水が引いて、何も被害はないのか?
安心していましたが、1週間後くらいから被害が出ました。
ブルーベリーの果実がボロボロ落果する現象が頻発し、今年は例年よりも20-30%少ない
収穫量を前提としては走らざるをを得ませんでした。臨時休業も3日ありました。
この状況ですので、例年通りお客様の予約を受けることができず、心苦しいシーズン
になってしまいした。
そしてシーズン最終版のお盆の週に台風が襲来。
臨時休業1日だけで済みましたが、後片付けに時間がかかり、お客様の予約も減って
しまいました。
8月15日というお盆のかき入れ時に台風の襲来も影響は大きかった。
というわけで営業成績はまったくさえないものでしたが、来シーズンに向けて
すでに準備手入れを始めています。
天気自体は変えることはできませんが、最善の努力をして、来シーズンも
お客様の笑顔に会えるよう取り組んでいきます。