雨の止み間を縫って夏剪定

【オンラインセミナー3期生募集】
10月開講:農園開設編オンライン6か月コース(9月23日から受付開始)
ブルーベリー観光農園の開業には最重要必須カリキュラムです。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

8月21日に営業終了しましたが、その後の作業がなかなか進みません。

まずは残果を取り除く作業から始めましたが、予想以上に残果が多く4-5日かかりました。

 →作業の様子へ

その後、早速夏剪定に取り掛かりましたが、雨ばかりで作業がほとんど進まない状況。

本日ようやく夏剪定の作業再開しました。

 

夏剪定は、今夏に実を付けた結果枝を取り除くのが主な作業です。

取り除くことによってロスを最小限にして秋の生長促進することが目的です。

貴重な雨の止み間に作業を進めていきます。