【速報】一番果発見!その品種は予想外のダークホース品種

■2022年ブルーベリー狩り情報■
6月4日(土)オープン 予約開始5月28日(土)21時
↑↑↑ブルーベリー狩り案内へ

【オンラインセミナー3期生募集】
7月開講(6月23日から受付) 入門編オンライン3か月コース
入門編に続き、農園開設編10月開講、集客編3月開講、営業編4月開講とつながっていきます。
→詳しくは「成幸するブルーベリー農園講座」サイトへ

■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

先日、一番果候補の生育状況をお伝えしました。

→その投稿へ

その投稿でお伝えした品種以外のダークホース品種が一番果になりました。

また19か20日が一番果と予想しましたが、それも1日前倒しの18日に一番果が出現してしまいました。

品種、日にちとも外れてしまい反省しています。

一番果の写真ご覧ください。

↑ 元気いっぱいの株

 

↑ これが一番果

 

↑ 二番果も出来上がりつつあります。

 

この写真だけで品種がわかる方はスゴイ!

わかりまますか?

サザンハイブッシュ系ミレニア

パテント品種ですが、実付きが悪く、もう処分しようかと思っていた品種ですが、
定植10年を過ぎてからだんだん実付きがよくなり、まだ存続しています。

もともと樹勢は旺盛で枯れる心配のない品種で、欠点は受粉不良で実付きが悪いこと。

ただここ2年はめずらしく検討していてお客様を楽しませてくれています。

下に創業以来の一番果の品種と日にちを一覧にしました。

これを見れば、地球温暖化は明らかですね。

この15年だけ取ってみても1週間は季節が早く進むようになっています。

 

【過去の一番果一覧表】

2008年 5月29日 レカ、プル、ヌイ
2009年 5月27日 オニール、パルメット、リベール
2010年 5月28日  スパルタン
2011年 6月1日 オニール、ヌイ
2012年 5月31日 スパルタン
2013年 5月25日 ヌイ
2014年 5月26日 オニール
2015年 5月19日 ジュエル
2016年 5月18日 ジュエル
2017年 5月25日 ジュエル
2018年 5月17日 オニール
2019年 5月24日 オニール
2020年 5月25日 フロリダスター、オニール、ジュエル、パルメット
2021年 5月15日 ジュエル

そして今年は

2022年 5月18日 ミレニア