農園裏山のヤマザクラが満開

■ニューオープン・開園3年以内の農園向けに企画制作したオンラインセミナー
営業編オンライン6か月コース←専用ページにリンク
申込受付中!
■「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

サクラの季節がやってきました。

周りのソメイヨシノは2,3日前から満開になっていますが、、、
農園裏山のヤマザクラは、少し遅れて開花して、昨日4月1日に満開となりました。

このヤマザクラは、開花は少し遅いですが、あっという間に満開になり、あっという間に散ってしまいます。
ですから、ソメイヨシノが2週間楽しめるとしたら、このヤマザクラは1週間だけ楽しめる、だから旬が凝縮された感じ。

このヤマザクラの開花時期を見て、今年の季節の流れが例年と比べ早いか遅いか計っています。

昨年は3月24日が満開でしたので、今年は昨年比1週間遅れですが、でもこれでも例年並みか、少し早いくらいです。

というわけで、、、今シーズンのオープンは?

昨年は6月1日オープンでしたが、緊急事態宣言の影響もあり遅らせましたが、実際には5月29日オープン可能な成熟状況でした。
従いまして、今のところ5月29日プラス1週間 = 6月4日(土)オープンはほぼ確実な状況です。

それでは、ヤマザクラご覧ください。

ヤマザクラは花が少な目で葉っぱも早く出るので、ソメイヨシノのような派手さはないですが、素朴で自然に溶け込んでいて素敵です。