鹿児島県伊佐市の観光農園を訪れる

「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

先日、鹿児島県に視察に行ってきました。

34年も前に開園された「伊佐ブルーベリーつみとり観光農園」さんを訪問して視察、情報交換させていただきました。

→ホームページはコチラへ

うちがやっと15年なので、34年前はほとんどブルーベリー観光農園が存在しない時代です。
だからブルーベリーの世界では、草分け的な存在で、歴史を語れる宝のような農園です。

↑ オーナーの村中さん

もう70代後半とのことですが、とにかく元気でエネルギーに満ち溢れている感じです。

さすが、34年続けてこられたのは、並大抵のことではなく、ご苦労も多かったと思いますが、お会いして「この人なら大丈夫」と思わせるようなタフな方でした。

それでは園内を写真でご覧いただきます。

↑案内図

観光農園に必要なものは、ずべて揃っています。
施設も十分立派な建物で、申し分ありません。

 

↑駐車場とレストラン

僕はここの雰囲気がイチバン気に入りました。

木立の中の駐車場で、夏場も涼しげに感じるのではないでしょうか。

夏場は、イステーブルが並びキャンプ場的な雰囲気ではないでしょうか。

それでは、いざ畑へ

 

ブルーベリー畑は、7種類4000株。

すべてラビットアイ系で地植え栽培です。

地植え栽培で、ここまで大株のブルーベリーは滅多にお目にかかることはありません。

大事にお世話されているのでしょう、、とにかくブルーベリーは元気!

よく「ブルーベリーの寿命は?」と質問されますが、この農園を見る限り30年以上たってもまったく衰えないということがよくわかりました。

村中さんが、畑の中も丁寧に説明してくださり、売り方、手入れなど情報交換させていただき、本当に実りある訪問となりました。

 

伊佐ブルーベリーつみとり観光農園は、食べ放題ではなく、基本的に摘み取って持ち帰る方式です。
みなさん、何キロも持ち帰るそうです。価格もとってもリーズナブルな設定です。

九州地方の方へ、ぜひ足を運んでみてください。