花芽が膨らむ。二次剪定もスタート。

【受付中】集客編オンライン3か月コース
「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
入門編、農園開設編は締切、集客編は2月下旬受付予定!↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内

 

「ブルーベリー観光農園の始め方ガイド」無料プレゼント中!↓↓

 


 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

今日から春らしい陽気になりました。

昨日までは真冬並みの寒さでしたが、その中でもブルーベリーの花芽はしっかりと成長して膨らんでいました。

面白いもので、寒さの中でも着実に花芽は膨らみます。
そして、暖かくなると花芽が一気に膨らむのです。加速する感じです。

シーズンインを6月上旬と想定すると、オープンまであと100日

あと1か月するとチラホラ開花してきます。
二次剪定も今日からスタートしました。

4品種だけ写真に撮りましたので、ご覧ください。

いずれも今日が暖かくて花芽が膨らんだのではなく、昨日の寒さの中でも膨らんでいたということです。

 

↑ミスティ

 

↑ シャープブルー

 

 

↑ パルメット

 

 

↑ ジュエル

 

いずれもサザンハイブッシュ系です。
やはりこの系統がイチバン動きが早いですね。

次にノーザンハイブッシュ系、そして最後にラビットアイ系という順に動き出します。