残果は取り除きましょう。

【オンライン農園講座2期生募集中】

「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
農園開設編:10月開講、9月18日21時から受付開始↓↓↓(入門編は満員御礼)

オンライン講座2期生募集案内

 

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

ブルーベリーの旬の季節は終わっていますが、この時期でもまだ果実は残っているものです。

うちの農園では、ラヒ、バルドウィン、メンデイトあたりが残っています。

特にラヒは結構な数の果実が残っています。

 

さて、この果実どうするか?

ほったらかしでいいか?

ダメです。果実は早々に摘み取らないと。

果実が残っていると、ブルーベリーの木は、まだ子育て中と勘違いして秋の生育に切り替わってくれません。

だから、早めに取り除く。

冷凍として使えるものは丁寧に摘み取りますが、そうでない、ちょっと傷んでいるとか、超小粒とか、赤みが残っている果実は、処分します。

もったいということではなく、早くブルーベリーをラクにしてあげることが優先されます。

 

よく、10月11月になってもブルーベリーの木に果実がいっぱい残っている光景をよく目にしますが、これは手入れが行き届いていない証拠ですので気を付けましょう。

 

さて、下の写真は母親に残果を取り除いてもらっている様子です。

 

 

 

↑ このように摘み取るのではなく、下の落として、後で掃き掃除をします。

 

ご家庭で育てているブルーベリーも同じですので、残っていれば早めに取り除きましょう!