9月はローテーションの季節

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

先日、上手く夏を越せなくて弱っているブルーベリーを紹介しました。
→その記事へ

 

これからNGになるブルーベリーもありますが、もうすでに枯れてしまっているブルーベリーもあります。

これらを取り除いて元気のいいブルーベリーに置き換えるローテーションを間もなく始めます。

今日は、枯れている株をピックアップして運び出していました。

 

 

↑ もうすっかり落葉してダメですね。

 

 

↑完全に枯れているものも

 

このような株を運び出し、元気のいい株と入れ替え

 

↑これらは、一度弱っていた株で、1年半くらいリハビリして養生していましたが

元気になったので、来年再デビューさせます。

この他に2年前に定植した株も運び入れてデビューさせます。

9月は、入れ替え作業で10月から鉢上げ、2年生苗の定植作業です。

 

【オンライン農園講座2期生募集中】

「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
農園開設編:10月開講、9月18日から受付開始↓↓↓(入門編は満員御礼)

オンライン講座2期生募集案内