今年はミノムシが多い

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

今年の営業が終わり、ゆっくりと畑をチェックできる時間が取れるようになりました。

丁寧に見ていると、なにがしか異常に気付くことも多い。

最近、発見したことに害虫のミノムシが多いこと。

 

全体に広がっているわけではなく、特定のサイトのある部分に集中的に発生しています。

ブルーベリーを育てていて、思うのは、害虫が畑全体に広がることは稀で、部分的に、そして特定の品種に害虫や病気がでるということ。

これはとても助かります。畑全体に広がると厄介ですが、部分的ですので、手で取り除けばなんとかなるレベル。

それでは写真でどうぞ。

 

 

 

ミノムシも様々な種類があるはずですが、今年はかなり大型サイズのミノムシ。

この方が数が少ないので、すぐに取り除けてラクです。

かなり極小サイズのミノムシが無数に付くと厄介な作業が延々と続きますが、今回は大型で助かりました。

秋は、害虫や病気の発生が多発しますが、しっかりケアしていきたい。

 

 

【オンライン農園講座2期生募集中】

「年60日で年収2000万円!」稼ぎながら悠々自適な農ライフをめざす農業講座
入門編:開講中、8月31日迄申込受付
農園開設編:10月開講、9月18日から受付開始↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内