【セミナー受講生限定】農園見学会開催

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

7月31日(土)15時~17時に「入門編オンライン3か月コース」受講生限定の農園見学会を開催しました。

オンラインセミナーは利便性が高くメリットが多いのですが、農園を実際に目で見て肌で感じることができないのが最大のデメリット。

それを克服すべく農園見学会を開催しました。

コロナ禍での開催なので、7/31と8/7の2開催に分散して行いました。

7/31開催の参加者は受講生18名、同伴ご家族を含めると総勢49名。

熱心な方が多く、参加者の半数以上はかなり遠方の方でした。

コロナ禍でなければ、ご家族も含めて園内の案内をしたかったのですが、49名はさずがに人数が多すぎました。

同伴のご家族は、ブルーベリー狩りやスイーツを楽しんでいただいて、受講生本人限定で園内のガイドツアーを実施。

 

それでは、写真をお見せしながら説明します。

 

 

↑ 機械室

養液栽培システムの設備がこの中に入っています。

実際に液肥タンクと給液設備・コントローラが稼働しているところをご覧いただきました。

 

 

 

↑ 次は畑の中へ

園内の説明、品種解説、液肥潅水、ブルーベリーの育て方など多岐に渡り説明させていただきました。

みなさん、熱心にメモを取っています。

 

 

 

↑ 結構な人数なので、台に上がって説明しました。

せっかくの機会なので、少しでも多く何か感じるものをつかみ取ってほしい。

 

 

 

↑ そして、後半は室内に戻って、画面を見ながら補足説明。

最後は、質疑応答。

〆は、私の方からひと言、、、

 「この先のステップ(農園開設編オンライン6か月コース)に進むかどうかは、このようなブルーベリー観光農園が本当にやりたいことかどうかで判断してください。好きなこと、やりりたいことであれば、自信を持っておススメできるビジネスモデルなので、ぜひ継続して受講してください。儲かりそうとかラクそうだから、、、という発想なら辞めた方がいいかもしれない」

ひとりでも多くの方が「自分らしく」生きられるようココロから願いながら、精一杯お話しさせていただきました。

農園開設編オンライン6か月コースは10月開講となります。

入門編オンライン3か月コースをスキップして農園開設編オンライン6か月コースの受講もまったく問題ありません。

■入門編オンライン3か月コース

受講生募集中 詳しくは →コチラへ

■成幸するブルーベリー農園講座の総合サイト

→コチラへ

 

6月1日オープン(予約受付中)↓↓↓

ブルーベリー狩り案内と予約へ

 

農園講座:入門編申込受付中
(2021年から年間を通していつでも受講可能。受講期間は申込後3か月間)↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内