【潅水時間は足りていますか】梅雨でも油断大敵!

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

水切れに注意!!

先日の夕方、異常に気付きました。

梅雨だから安心していたのがいけなかった。

例年、この梅雨時は、雨も多いし、スッキリ晴れることが少ないので潅水時間もそれほど長く設定していない。

 

ところが、今年は梅雨入りが早かったものの、その後晴天続き。

晴れると真夏日になる、、、

この時期にしては、乾いた風がかなり強めに吹いて、ブルーベリーの木が乾燥気味に、、、

そして下の写真のように異常に気付きました。

 

 

水切れでブルーベリーがシワシワ(涙)

その総数10本~20本程度

そのあと慌てて、ホースで手潅水

翌朝には、なんとか回復。

ブルーベリーはホントに水が足りなくなると実から水分補給するんです。

だから実がシワシワになってしまう!

 

 

気づくのがもう1日遅れたら、被害が拡大していたでしょう。

危ない

ブルーベリー栽培されている方へ、くれぐれも気を付けてください。

毎日、様子を見て、潅水量をコントロールしてください。

 

6月1日オープン(予約受付中)↓↓↓

ブルーベリー狩り案内と予約へ

 

農園講座:入門編7月開講(申込6月20日)↓↓↓

オンライン講座2期生募集案内