【史上最速】生育状況とオープン日はいつか?

こんにちは。
ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

今年は、異常とも思えるくらいに3月が暖かい。
サクラも早いが、ブルーベリーも史上最速で生育が進んでいます。

6月5日(土)オープンを想定していましたが、
この勢いですと6月1日、もしや5月最後の週末29,30日あたりの開幕も可能かも?

5月中のオープンなんて、開業当初は考えてもいなかった。

 

オープン日の考察は最後にするとして、まずは農園や畑の様子をご覧ください。

 

↑農園の裏山のサクラが満開。
この光景は、例年は4月2,3日頃なのですが、、、、1週間以上早い。

 

畑の様子、開花状況↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

↑ 朝露がキレイ

サザンハイブッシュ系は3分咲、ノーザンハイブッシュ系とラビットアイ系はこれから。

 

 

 

 

 

↑ 一部、サザンハイブッシュ系の極早生品種は結実して果実肥大が始まっています。

 

そんなわけで、とにかくスピードが速い。
この先はどうなるかわかりませんが、5月あたりに寒波が入ってスピードが鈍ることもよくあります。

今年は3年前の2018年によく似ていて、その年が史上最速6月2日オープンでした。

 

この農園では、開業以来、気温と日照時間とオープン日との関係をデータ解析しています。

下表の様に2015年頃を境に季節が1週間ほど前倒しになっているようです。
一番果(その年の一番最初に果実が色づいた日)とオープン日の平均値を下表に整理してみました。

一番果 オープン日
2008年~2014年平均 5月28日前後 6月13日前後
2015年~2020年平均 5月22日前後 6月7日前後

 

単純に早くなったことを喜んでいいのか?
温暖化は影響ないのか?
スタートが早いとエンドも早いのか? お盆までもつか?

心配な面も多々あります。

状況を見極めながら、オープン日を選定していきますが、とにかく早くなることは間違いないようです。