農大生3人が研修に来てくれました!

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

今日から愛知県立農業大学校の派遣実習が始まりました。

 

この農園としては初めて受け入れるわけですが、学生の中に3人もブルーベリー栽培の希望者がいること自体、驚き。

 

僕が就農した14年前には考えもつかなかったこと。

 

ブルーベリーも人気のフルーツになったものだと感じます。

 

期間は今日から10/23まで。

 

 

学生3人(男2、女1)と記念撮影。

 

 

 

 

そして農園長:森井の下でバリバリ取り組んでもらいます。

 

早速、大雨で崩れかけている斜面の補強。

 

 

この3人が学びたいことで共通しているのが「集客」

 

農大では絶対に教えてくれないスキルなので、栽培技術、農作業の他に、集客や農業経営について学んでもらいます。

 

現在開講中の「入門編オンラインコース」を特別に受講させて、オンラインでもみっちり学んでもらます。

 

そして僕がもっとも伝えたいことは、いつもこれ、、、メインメッセージ

 

「好きな仕事があなたの人生を変える」

 

3人とも好きなことを仕事にして、人口減少で活力のなくなる日本を支えていってほしい。

 

それが切なる願い。