全国にブルーベリー養液栽培のコミュニティができています。

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

嬉しいことに、、、、

全国各地にブルーベリー養液栽培のコミュニティができています。

 

関東、関西、東北、その他把握してないところにもありそうですが、、、

いくつかできていることは確かで、この全国展開が本当に有難い。

 

この流れは2017年発売の書籍「最強の農起業!」から始まっていますので、今後ますます加速していくでしょう。

この流れの中で、昨日「ブルーベリーガーデン伊吹」で集まりがあったので参加してきました。

 

「伊吹会 夏剪定講習会」の集いです。

 

講師はアンマズハウスの安馬社長

 

安馬節炸裂

 

私も所々でひと言アドバイスさせてもらいました。

 

 

 

参加者20名以上

伊吹山の麓ですが、暑いです。

 

30分以上の炎天下は危険

コロナ対策でマスクしているので余計厳しい環境でした。

 

そんな中でもこのコミュニティの雰囲気は、とってもナイスな雰囲気なのです。

 

 

みんな笑顔で楽しそう!

 

好きでやっていることなので、話も弾むし、知らない者同士も自然と交流できます。

 

 

最後は記念撮影ですが、ホントに和気あいあいといい雰囲気で、また参加したくなりました。

 

ブルーベリー養液栽培は観光農園目的で全国に83か所

それ以外に出荷、通販目的のところを含めると軽く100か所以上展開されていいます。

 

僕とアンマズハウスさんだけでは、フォローアップはなかなか時間的に難しい現状を考えると

 

このように全国各地にコミュニティができて、技術交流、情報交換、人的交流が盛んにおこなわれることは、ブルーベリー養液栽培のサークルを大きくし、より強固なものにして、さらなる広がりが期待できます。

 

書籍、セミナーを展開して、「好きな仕事があなたの人生を変える」をメインメッセージにして、やり続けてきたことが、功を奏している気がして今後の益々のヤル気につながります。最高に嬉しい。