【90名満席】入門編オンラインコース

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

時代の流れといいますか、オンラインセミナーにこれだけの人気が集まるとは、、、驚異です。

 

僕は、世代的にセミナーや講演はライブがイチバン!と思っていて、それは今も変わらないのですが、、、

 

とはいうものの、、、さすがに、新型コロナの影響で、時代の変化を察知したので、いち早くセミナーのオンライン化に3月から取り組みました。

 

秋にスタートでいいかと思っていましたが、新型コロナが深刻さを増したため、急遽予定を早めて7月開講としました。

 

そして、6月19日に募集開始、昨日28日が締め切りでした。

 

当初定員50人を最低目標にして募集しましたが、50名はあっという間に満席、増席に次ぐ増席で最終的に90名となりました。

 

時代の流れがスゴイ勢いで進んでいます。

 

オンライン化もそうですが、都市集中から地方分散へ、そして農業へという流れも確実に肌で感じています。

 

今回の参加者の顔ぶれを見て気づいたことは

 

女性の参加者が多いこと。

 

会場開催では、ホントに少数派の女性の割合が、2倍くらいの比率に増えています。

 

女性は家庭の事情で、ここ岡崎まで足を運べないが、自宅で学べるオンラインなら、学びたいという方が多いのではないでしょうか。

 

 

この辺りにオンライン化の可能性を感じています。

 

もう締切っていますが、入門編オンラインコースの専用サイトをご覧ください。再募集は来年になります。

 

→「入門編オンラインコース」専用サイト

 

秋には、「成幸するブルーベリー農園講座シリーズ」の農業経営基礎編、品種解説編、企画書&事業計画書編などもオンラインコースを設けます。

 

もちろん会場開催がメインで、オンラインがサブの位置づけですが、参加者の事情に応じて選択ください。

 

「成幸するブルーベリー農園講座」専用サイトへ