【講演】愛知県国際農友会フォーラム in 豊田スタジアム

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

30日の午後に豊田スタジアムの会議室で講演させていただきました。

愛知県国際農友会フォーラムという、海外研修を経験した農家の組織です。

 

 

豊田スタジアムは初めて訪れましたが、スケールでか~い

さすが豊田です。

 

 

 

 

 

これは講演会が始まる前の写真です。

最近の講演は、自分でも思う存分話せているなと感じています。

 

「成幸するブルーベリー農園講座」が人気講座になり、人前で話すことの場数を踏みコツをつかんだ気がします。

2年前に東京の矢野香先生から個人レッスンを約1年かけて受けたことが実を結んでいます。

 

この日も90分の講演でしたが、伝えたいことをすべて伝えて時間通り話し終えることができました。

質問も活発に手が上がり、しっかり聞いてくれたことを実感できました。

 

私が、脱サラして異業種から参入して気づいたこと学んだことをお伝えして、参加者の少しでもお役に

立てればと、心からj願っています。

 

また、貴重な出会いもありました。西尾市にある有名ないちご狩り園「らんらんいちご園」オーナーの榊原さんと知り合えました。

→らんらんいちご園ホームページへ

 

うちの農園と同じく、テレビ取材多数あります。同じ悩みも共有していますので、一度ゆっくりお話しさせていただくつもりです。