【通算30回目・累計参加者1000人突破】第30回成幸するブルーベリー農園講座

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

記念すべき第30回成幸するブルーベリー農園講座、農業経営基礎編が終了しました。

今回も全国から40人の参加者が、ここ岡崎に集い2日間に渡りセミナーを受講していただきました。

 

第30回で延べの受講者が1000人を超え、本当に記念すべきメモリアルな開催となりました。

今回も情熱的な方ばかりで遠方から足を運んでいただき心から嬉しいです。

 

それでは簡単ではありますが、セミナー初日を写真でどうぞ。

 

 

これ開演30分前。

控室でスタンバイ中の様子。

 

 

 

 

はい、セミナースタート

 

最初の挨拶。

 

 

 

 

セミナーも中盤。

 

ボルテージも上がり、上着を脱いで話します。

 

 

 

 

それでは以下セミナー2日目の様子です。

 

 

 

 

まずはセミナールームで講座。

 

 

農園概要、農地の活用法、農地探しのポイントそして2日目のメインは「養液栽培システム」の概要説明。

 

養液栽培については、ブルーベリー養液栽培システム施工も専門業者「アンマズハウス」の安馬社長が説明。

 

 

 

 

 

セミナールームには、大画面の液晶画面が用意してあります。

 

プロジェクターよりもずっと使いやすいですね。

 

講義の後は、、、外に出て

 

 

 

 

現場を見ながら説明。

 

このあとは、延々と参加者からの質問に答えていき、9時15分スタートで2時間で終わる予定が白熱した講座で3時間余りのセミナー2日目になりました。

 

 

参加したみなさん、お疲れ様でした。

 

熱心に耳を傾けて下さる様子が拝見でき、開催したかいがあったと感じています。

 

私としては、みなさんがこれからの人生を少しでも「自分らしく」歩んでいただけるようなお手伝いがしたいという想いでこの講座を何度も開催しています。

 

 

そのために、自分が「脱サラして、好きなことで起業したら、人生が一気に好転した」経験をお伝えすることが、自分のこれからの人生の役割だと認識しています。

 

 

みなさんが周りの価値観や規範意識に流されず、少しでも自分らしく歩んでいかれることを心より願っています。