2019秋のセミナーシリーズ開幕!第一回農業経営基礎編のレポート

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

 

いよいよ始まりました。

2019年秋のセミナーシリーズ

21,22日と2日間に渡り「成幸するブルーベリー農園講座」第一回農業経営基礎編を開催しました。

セミナーサイトは → コチラへ

 

その1日目をレポートします。

 

 

これはオープニング直前の私。講師控室にて。

 

これで通算28回目で、さすがに以前ほど緊張せずにオープニングを迎えることができるようになりました。

さて、会場は、、、、

 

 

当初、定員30名で募集しましたが、増席してMAX50名集まって、超満員です。

 

脱サラ起業、企業の農業参入、あるいは業種転換、農福連携など参加者の目的は様々ですが、参加者の熱意はスゴイは迫力です。

 

 

 

 

最初の挨拶、メインメッセージは

「好きな仕事があなたの人生を変える」です。

 

そのあとは、参加者の交流タイム

そしてスライドを使ってテーマに入っていきます。

 

 

みなさん、真剣そのもの。熱気がスゴイです。

僕も思いのたけを、精一杯お伝えさせていただきました。

 

このセミナーでは、司会に農園長の森井。

その他、妻、長女夫婦、次女の5人のスタッフでいろんな準備をしてくれました。

 

 

これは長女夫婦が休憩時間のために準備しているところ。

コーヒー紅茶など飲み物はもちろん

 

 

おやつ、スナックも充実

メインスナックは、、、

 

 

 

クラッカーにクリームチーズとブルーベリージャムをのせたおつまみ、、、

ブルーベリー農園ならではのおやつです。

 

 

 

 

 

これは記念撮影。

 

そして講座あの後は、希望者だけで懇親会。

 

 

 

50人中、実に40人も参加してくれました。

 

この場では、かなり緊張感もほぐれ、たくさんの参加者と交流して、ご質問もたくさんいただきました。

 

このように熱いセミナー1日目が終了。

 

アンケート結果などは後日お伝えしますがとても高い評価をいただいています。

 

この講座の農業経営基礎編はあと2回開催します。10/5-6と11/2-3ですが、残席は非常に少なくなって

いますので、ご希望の方はすぐに申込みをお願いします。

セミナーサイトは →コチラへ

 

さて翌日は農園に場所を移して、農地の活用法。

メインはブルーベリーの養液栽培についての概要説明。

 

 

【セミナー2日目】

2日目は場所を農園に写して9時15分スタート

内容としては、私から農地活用法、農地の探し方

 

そしてメインテーマはアンマズハウスの安馬社長から養液栽培システムの概要と育て方のポイント説明。

 

 

 

 

リニューアルした新施設では初めての開催でした。

 

屋内・屋外スペースをつなげると50名でも十分、同時に受講できます。

 

 

 

 

 

これはスタート前の様子ですが、安馬社長に質問が集中しています。

 

 

 

 

スタート時間になりましたので、着席。

 

大型液晶画面とマイクを使えば、最後方の座席からでも問題なく受講が可能です。

 

 

 

1時間半ほど講演を聞いた後に、施設や畑に出て現場を見ながら、養液栽培の仕組みや育て方のポイントを説明。

 

予定時間は2時間でしたが、質問が次から次に投げかけられました。

 

一旦、2時間で終了しましたが、質問のある方は残ってもらって、結局すべて終了して農園を後にしたのは3時間後でした。

参加者の熱心さが伝わってきました。

 

この同じ講座は

第2回 10/5-6

第3回 11/2-3

となっています。

 

残席がホントにわずかですので、ご希望の方は

セミナーの専用サイトから、お早めのどうぞ。

セミナー専用サイトは→ コチラへ