奄美大島 6次化&体験プログラム視察ツアー

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

8月28日から30日まで奄美大島を訪れました。

なぜ奄美大島か?

沖縄は何度も訪れており、今度は場所を変えて見たいということもありますし、奄美大島は、いま世界遺産登録をめざして、整備を進めているので、ここを選びました。

 

6次化や体験ツアーなど、うちの農園と同業種、あるいは目指す方向が同じ施設を訪問したり、体験ツアーに参加して様々な学びを得ることができました。

 

このレポートを3回シリーズでお届けしますが、今回及び次回は、農業関係の6次化にかかわる施設や店舗を紹介。

 

最終回の3回目は、体験プログラムに参加したレポートとなります。

 

 

それいゆふぁーむ

観光牧場、ふれあい動物園、加工、飲食など6次化を多彩に展開しています。

 

 

 

近くにヤギ、イヌなどたくさんいました。触ることができます。

 

飲食店の中は、、、

 

 

 

奄美大島の恵みを使った

 

 

 

ジャムやソースがいっぱい。

 

そしてヤギ乳でつくったソフトクリームとマンゴースムージーを注文。

 

 

 

 

両方ともとっても美味しかった。

 

 

スムージーはタイのバンコクにある有名なマンゴースムージー店に負けていませんでした。

 

 

 

 

これがメニュー表。

 

個人的にはヤギミルク飲んでみたかったなぁ。

 

 

牛乳との違いを味わってみたかったが、、、結局やりませんでした。後悔。

 

 

 

 

 

これがチーズケーキ。

 

 

次に訪れたのは奄美きょら海工房。

 

ここは、奄美の黒糖、はちみつ、塩などを使った加工品を製造販売しているお店。

 

 

 

 

 

こちらはジャムのディスプレイ。

先述のそれいゆふぁーむより格段に洗練された感じ。

 

飲食店もやっていて

 

 

 

これはアオサのピザ。

 

直径30センチもあって、お値段1280円安すぎ、でもおいしかった。

 

うちのブルーベリーピザと比べることができて、改良点も見つかりました。

 

 

 

 

これは、すもものスムージー

 

うちのブルーベリーフローズンととっても似ています。

 

 

次は奄美大島で最大のスーパーここも地元のお土産コーナーが充実。

なんと5400円以上お買い上げのお客様には、送料無料で宅配するという大サービスでよく売れていました。

 

 

 

 

 

 

 

多種多様な6次化商品が所狭しと並んでいました。

 

次回、その2に続きます。

 

→その2へ