2019年ブルーベリー狩り終了のお知らせ

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

昨日8月25日をもちまして2019年ブルーベリー狩りシーズンが終了しました。

開園12年目のリニューアルということで、今までになく緊張感をもって臨みました。

 

特にシーズン前半は、オペレーションが円滑にまわらずかなり非効率な営業となってしまいました。

 

また天候にも恵まれず、シーズンインと同時に梅雨入りして7月28日の梅雨明けまで雨ばかり。

12年やって来てこれほど雨にやられた年はなかった。ブルーベリーの1/3は雨による品質劣化によって捨て

ざるをえませんでした。

 

これは農家にとっては、ホントに辛いことです。

 

それに台風がなぜか平日ではなく、土日、あるいは盆を直撃するという不運が昨年から続いています。

 

昨年の猛暑、今年の長雨と2年連続で天候に泣かされていますが、これは農家の宿命のようなもので

天気が悪かったから、、、、といって言いわけにしていては、成長や発展はありません。

 

天候に左右されない方策を考えていかなければなりません。

 

天候に恵まれない中でも、入園者数、売上ともに前年を超えることができたことは、一定の成果はあげられたと考えています。

 

売上、入園者数などアイテム別の実績や評価はまた改めて後日、ブログに書きます。

 

image