13日からラビットアイ系新サイト開放!

こんにちは。

ここにしかない極上ブルーベリーの楽園オーナーです。

 

梅雨明けしてブルーベリーも本格化、最盛期を迎えます。
週末13日からラビットアイ7系新サイトを開放します。

その品種の特長を解説していきます。

{E32C09F1-A993-4FF4-A6D5-BBA9747103D0}

↑ティフブルー

クラシックな品種なのですがとても優秀な品種

一カ月たっても果実品質がほとんど落ちない。

完熟するのに時間がかかる雨による裂果がある
という欠点をよく指摘されますがほとんど感じません。

ちょっと小粒ですが、味は抜群です。

{4FF9351C-08A1-4B12-A7A6-5A021D1B083D}

↑ラヒ

まだ完熟期を迎えるまえですが結構甘くなってます。

今は、スッキリした甘さ。

8月に入るとまったりした生クリームみたいな甘さ。

{22A56307-0C6E-4DFD-97A9-6E2C07EC1B41}

↑パウダーブルー

ティフブルーの後継品種と言われていますがちょっと

力不足かもしれません。
優等生で個性が少ない感じ。

味はとても良いのですが。

↑メンデイト

色が黒いのが特長。

隠れ一番人気です。

ラビットアイ系は甘味が強いのが特長ですが
メンデイトは少し酸味があって、一段と美味しく感じます。

{07572EDA-007A-4630-8A46-5BDE597CA432}

↑フクベリー

晩成型で9月でも食べられるとの前評判で導入しましたが
結構、早く色づいてしまって、あてが外れています。

でも味は、昨年の僕の評価では№1でした。

ホントに美味しいのです。

今年はどんな味わいなのか?楽しみな品種です。

{E1539148-9529-4331-901F-DD3BD26B1523}

↑オンズロー

まだうちの農園では、若手社員ですが
ラビットアイらしい甘さが特長です。

本数が少ないので探してください。

{1E808A51-BB0E-44B7-A688-0B03EFF485BA}

↑バルドウィン

甘くてとっても美味しい品種

この時期から8月下旬まで
食べられる、大変熟期が
長いのが特長。

シーズン終盤を飾るのも
この品種です。

{79765A7D-3B55-4774-8937-18F949BA8023}

↑ノビリス

完熟前はクセのある味わいですが
完熟すると甘くておいしいです。

今年は実付きが悪いので、その分
果実サイズが大きくなっています。

{1A9F6568-3B7E-4C65-99CE-EAB76BBEAB4A}

↑ブルーマル

完熟前はエグミがあって美味しくない
のですが、完熟すると劇的に美味しく
なります。

{98185149-6DFB-4BFE-9135-65183B7FB566}

↑オクラッカニー

ラビットアイ系は甘くておいしい
のですが、

ハイブッシュに比べると、少し
皮が厚く、タネにザラザラ感が
あるのが欠点と言われています。

この欠点が改善されたのが
この品種。

口当たり最高な品種。